ふじみ野市の一級建築士事務所

PHONE NUMBER
080-5543-2491

耐震診断・補強設計

耐震診断・補強設計

耐震診断と補強設計は、今まではWeeというプログラムを用いて、一般診断法という計算で行っておりましたが、ホームズ君の耐震診断proを手に入れましたので、少しパワーアップし精密診断による耐震診断・補強設計を行っております。

耐震診断・補強

3D動画による比較検討できるのも視覚的にもわかりやすいです。

僕は今までたくさんの耐震診断・補強設計を行ってきましたが、当たり前ですが、現地に行き、お話を伺い、どこをどのように補強していけば生活に支障なく補強が行えるか?を判断した上で、補強設計をしていきます。机上だけですと、必ず施工時に支障が出てきますので、隠蔽部分(普段見えない天井裏や床下)も可能な限り拝見して、補強設計していきます。状況によっては一部を解体させて頂き、チェックします。

今、住んでいるお住まいがどのような状況になっているか?特に築年数の経ったお住まいの方はなかなか「何をどこから?」って感じだと思いますが、まずは身体の健康診断と同様に、「耐震診断」で建物の状況を知っていくことをお勧め致します。

BACK TOP