ふじみ野市の一級建築士事務所

PHONE NUMBER
080-5543-2491

耐震診断・補強設計

耐震診断・補強設計

既存住宅の耐震診断・補強設計のシミュレーション。

 

耐震診断補強設計

 

既存住宅のリノベーションのご依頼を頂いた際、既存図面の有無に関わらず(無い場合は現地に伺って実測させて頂き、図面化した上で)耐震診断をさせて頂き、現在の建物の状態を数値的に把握します。

その上で、補強設計に進み、数値的に強度を確認します。

今までは一般診断法という割と簡易な計算プログラムで行っておりましたが、現在は精密診断法という、更に詳細な計算プログラムを使用して、耐震診断、その後、耐震補強設計を行っていきます。

それから、省エネルギー化を目指し温熱環境設計へと進みます。

 

今日は、業界にとって大切な公開オンライン配信がいくつもあり、あっちこっちの画面をチェックしながら1日を過ごしました。まだまだスキルアップをしていかないと、と気を引き締めた次第です。

 

2021年は日本の建築業会にとっても節目となりますね。技術を身につけていこうと思います。

BACK TOP