ふじみ野市の一級建築士事務所

PHONE NUMBER
080-5543-2491

性能値だけを目指さない

性能値だけを目指さない

日夜(どっちかって言うと早朝)ホームズ君シミュレーションが続く日々。

耐震診断pro  省エネ診断エキスパート 構造EX かんたんプレゼン はだいぶ慣れてきたぞ。あっとかんたん見積がまだ使えてない(とても大事)

で、

日々痛感してきたことは、高性能住宅における「数値達成のみを目指してはいけない!!!」ってこと。

 

凄く良い数値を達成していても、室温が思ったより低過ぎる・・・ってプラン。これホントにNG。

やっぱ、最終的な「指標」は、誰もが知っている「室温」ベースで無いと。

そして、土地に対して、しっかりと周辺状況を落とし込んだ図面を書き、シミュレーションをしていくことの重要性を痛感しております。

 

冷暖房無しでどこまでの性能を発揮できるか = どのくらいの室温を維持できるか?

 

動画は 左側UA値2.31 右側UA値0.55(ZEH達成) の住宅

比較210409

ともあれ、双方、冷暖房無しでNGでは無いか・・・って思います。

室温的に真っ青になってしまう住宅は築くべきではない。

まだまだ比較検討していきましょう!

 

 

BACK TOP