ふじみ野市の一級建築士事務所

PHONE NUMBER
080-5543-2491

建築事務所を開設しようと思っている皆さんへ

建築事務所を開設しようと思っている皆さんへ

時折、ご相談を受ける内容に「建築事務所開設へのアドバイス」があります。建築学生さんや、今、勤めていて近々、独立しようと思っているような皆さんです。すごく沢山おられる訳では無いですが、だからこそ、精一杯のアドバイスがしたいのでお話を聞いた後、自分なりの拙い経験と共に、最近は昨年12月に販売されたこの本は必ず読んで欲しい、とご紹介しております。

www.amazon.co.jp/dp/4395321607
いまはまだない仕事にやがてつく君たちへ
建築家・三浦丈典が未来への悩みにこたえる
この本の凄い所は、本当に優秀で、実力も名声もある建築家の三浦さんが、包み隠さず赤裸々に身の回りの、特にお金の事情を書き綴ってくださっている所です。多分、なかなかリアルにここまで書いている本ってありそうで無いな、って思います。
僕には、三浦さんをはじめ、尊敬する建築家の方がおります。特に2015年からお会いしたリノベーション関係の建築家が多いですが、その皆さんの共通することは、非常に優秀で著名な建築家であるにも関わらず、誰にでも気さくで要望や課題に惜しみなく答えてくださることです。キャラクターが素晴らしい、というのでしょうか、自分もそういう対応がしていきたいなぁーといつも学ばせて頂いております。
建築家に限定しておりませんが、この本のタイトルに書かれているように2020年、2021年と時代の変わり目を歩んでいる時間帯に、独立開業を狙っている皆さんは、ぜひ、この本は読んでください。
超オススメでございます!
BACK TOP