埼玉川越の建築事務所maao

PHONE NUMBER
080-5543-2491

ご自宅を揺らしてみませんか?【耐震診断パック】のオススメ

ご自宅を揺らしてみませんか?【耐震診断パック】のオススメ

結構揺れましたね・・・

2021.10.7(木)22:41 関東地方に震度5強の強い地震がありました。

 

コチラ

 

で、やっぱり思うんです。

 

耐震診断を何棟、何十棟、100棟以上はやってきて、その大半は「Wee」という一般診断プログラムでやってきました。市の建築指導課主催で、建築士会で協力させて頂いている、僕も建築士として何度か携わらせて頂いた「無料耐震診断」も基本的にこの「Wee」です。

maaoは今年「ホームズ君」というソフトを手に入れ、耐震診断は「耐震診断Pro」を愛用させて頂いているんですが、圧倒的にそのわかりやすさを実感している内容があります。

 

その建物を実際に揺らして視覚的に確認できる

 

これはどなたにとっても、とてもわかりやすいし、補強設計するにしても、俄然リアリティーが違ってくる訳です。耐震診断を行い、データ入力を終えた時点で、ご自宅の耐震性が弱い部分がシミュレーションできている・・・わかりやすいです、本当に。

で、

10/7の地震もありましたし、例えば、図面も無いし、建物が古過ぎて、現状なんて全く知らない、、、という方に特に「視覚的に知って頂きたい」と思っている訳です。命に関わることですので、近年の大地震予想もある中で、急務だと思っております。

ただ、実際に耐震補強工事に至る場合は費用面などもありますので、その前段階までの

 

とにかく現状を知りましょう!

 

というオススメです。

 

さて、タイトルにある【耐震診断パック】ってなに?って話ですが、

 

1 一般耐震診断(非破壊・ホームズ君耐震診断Pro)

2 現地確認・診断用現況図作成

3 補強設計1案

 

この 1+2+3 が【耐震診断パック】となります。ホームページ「よくあるご質問」の「耐震診断・インスペクション・定期調査の費用目安はありますか」部分に記載させて頂いております費用に、同額で3を追加して行います!というパッケージです。

 

1+2   で 10万円+税

1+2+3 で 15万円+税  →   これが【耐震診断パック】でオススメです。

 

自宅まで来なくて良いから、ZOOM等オンラインのみで耐震診断して欲しい、や、図面はあるからそれだけでやって欲しい、という声もありますが、やはり基本的には、ご自宅の建物を拝見し、図面と現場の違いなどもチェックしながら、耐震診断をさせて頂きたいのが本音です!

2021年末まで、この特別価格で【耐震診断パック】をさせて頂くことにしましたので、この機会にぜひ、ご自宅の現状をまずは視覚的に把握してはどうでしょうか?

 

次の記事
BACK TOP