ふじみ野市の一級建築士事務所

PHONE NUMBER
080-5543-2491

年次業務報告

年次業務報告

建築事務所は1年に一回、行政側に事務所の実績を報告する義務があります。

 

maaoは個人事業主なので、1/1〜12/31までの業務を年度内に報告することになります。建築士仲間の皆さんも結構同じじゃないかなーと思っておりますけど(笑)この時期は結構ドタバタしていて、忘れがちなのがこの年次業務報告なのですが、今年は丁度、事務所の引越しも絡んでいて、腰の筋肉痛に励まされながらも、何とか先程、引っ越しを終えたんで(喜)そのノリでそのまま、令和4年の業務を振り返りました。

 

年次業務報告は5枚(第五面)まであって、事務所の住所とか、所属している建築士の数とか、実績とか、建築士単位での実績とかを報告します。maaoは一人事務所なので、被る部分もありますが、1年間、どんな仕事をしてきたかを振り返ることができるひとときです。

でも、この業務報告に列記できない仕事も色々としているわけで、その辺りは今後、制度側がスタイルを変えてくるかもな、、、とも思っています。

 

既に2023年は3月が終わろうとしておりますが、引き続き、今、携わらせて頂いている業務を頑張って参ります!

 

 

 

P.S. 先日の「三輪駄菓子屋すいすい」の一瞬で終わってしまうテレビ番組をたくさんの方がご覧くださったようで、メッセージくださった皆様、ありがとうございました!少しでもこどもたちにとって喜びとなる場所はあんな小さなスタイルでもできるんですよ!ってことを知って頂きたかったので、嬉しいです。プロディーサーの山中さん含め、どうもありがとうございました!

 

あ、事務所の場所は下です。福岡河岸記念館の目の前です。

 

BACK TOP