ふじみ野市の一級建築士事務所

PHONE NUMBER
080-5543-2491

カスタマイズ2022

カスタマイズ2022

資格マニアって訳じゃないんですが、また一つ、今後役に立ちそうな資格を得ました。

 

適合証明技術者

 

・・・何だか難しそうなそうでないようなですが、要は、中古住宅等を購入する際の調査を行う「金融機関側」の建築士って感じです。スーパー黒子笑 でも、この黒子が意外と少ない感じがするこのエリア。

その他、届いた更新登録証が「危険度判定士」。

災害時後に調査判定に入るチェックマンの資格で都道府県の登録です。

 

埼玉県被災宅地危険度判定士 ・・・ 宅地=土地

埼玉県被災建築物応急危険度判定士 ・・・ 建築物=建物

 

って2つあって、両方、所持している訳ですが、ちょっとややこしいですよね!?

ややこしいのは取得活用しながら、体得して咀嚼して、自分語に置き換えてサクッと説明できるようにしていくのくのが良いかな、と思って励んでいきます。

 

資格取得を通じて、自分をカスタマイズしている感じですが、新築、改修問わず、いつの時代でも対応できる建築士になるためには、建築士法第1条にある「質の向上」を常に頭ん中に入れとかないと、、、と思ってます。

つまり、柔軟性、いつでもversion up人間になることかな、と。

 

がんばりまーす!

 

建築士法第1条

(目的)
第一条 この法律は、建築物の設計、工事監理等を行う技術者の資格を定めて、その業務の適正をはかり、もつて建築物の質の向上に寄与させることを目的とする。

 

BACK TOP