【耐震診断のオススメ:現状を知った上での検討】
2022.1.22(土)AM1:08頃、大分・宮崎を中心に地震が発生しております。
コロナ禍で大変な状況に、地震が起こったり、豪雪や大雨が続いたり、環境危機が日本のみならず世界を覆って参りました。被災されている方にお見舞い申し上げると共に、どうぞご無事で、いつもの生活が戻られることを願っております。
2021年末まで行っていた1棟あたりの【耐震診断パック】を2022年1月末まで延長して行っていますが、何件かの方にお問い合わせ頂いて、耐震診断・補強設計をさせて頂いております。
詳しい内容は下記ページで。
で、
結構、耐震診断の結果、築年数も経過しているご相談も多く、やはり補強を余儀なくされる結果が多い状況です。数値としては非常に厳しい値が多い。
当然、補強計画後には、メインとなる実際の建物補強工事に移っていく訳ですが、工事費もかさんで参りますので、状況に応じて、アドバイスをさせて頂いております。
大切なのは、まず現状を知ること。
心構え含め、地震に備える一歩になると思います。「非日常」の自然災害への備え。
そして「日常」においては住宅の「温熱環境の現状」をぜひ知って頂きたいと願っています。ヒートショックで亡くなられる方が多過ぎる。採暖(たき火のように直接火にあたって温まること)中心の住宅環境に住まれている方が圧倒的に多い。エアコン、ファンヒーター、こたつ、電気ストーブ、薪ストーブ、、、これらに身体が向いていないと寒くてしょうがないし、向いていない面は寒くてしょうがない。重ね着、厚着していないと生活できない、、、そうならないために、温度設定を上げに上げて、ガンガンエネルギーを使う生活、驚きの光熱費。。。そんな住環境が多く存在するのが今のニッポンです。
ぜひ、全ての面から温かい環境、という状況を「体感」頂きたいと願っています。
所属している団体「パッシブハウス・ジャパン」では、高性能住宅を体感できるイベントを現在行なっております。
→ → → コチラ
また、僕の住んでいる川越には「ナナワタ」さんという、とっても美味しいエクレアや焼き菓子、ランチメニューと共に、身近にその環境を体感できるcafeがあります。
→ → → コチラ
ご自分の生きていく環境を豊かにしていくための動きはとても大切。
ぜひ、どなたにも快適で幸せな生活を続けて頂きたいと心の底から願っております!