耐震診断+断熱診断
既にお住まいのおうち=既存住宅ですが
今日は、その既存住宅に対するお話。
耐震診断は、日々、たくさんさせて頂いているのですが、
その中のいくつかの住宅では「断熱診断」も行ってきました。
いわゆる既存住宅の性能が数値的にどのくらいなのか?の診断ですけれど、
S56年以前の旧耐震のほぼ無断熱な住宅だと、厳しい値が多いです。
ともあれここで大切なのは「現状を正確に知ること」だと思っております。
昨今、住宅だけではなく、公共施設だったり、店舗だったり、
段々と光熱費や維持管理費をはじめ、建物のあらゆることを
「正視」しなければならない状況です。
そこで、耐震診断と共に「断熱診断」を強くお勧めします。
既存住宅、今、私が住んでいる住宅がどれくらいの性能値なのか?
耐震診断+断熱診断の実施は、今後の標準かな、と思います。
通常の「耐震診断」をして頂いたお客様には
セットで「断熱診断」をご報告させて頂くカタチにします。
いつも、耐震診断結果をご報告する際には、
断熱改修のオススメもさせて頂いたりしているので、
流れ的には、同じことをしている感じですが、
書面で、断熱診断結果をお渡しさせて頂こうと思います。
使うソフトは「ホームズ君」というシミュレーションソフトです。
ぜひ、お住まいの家の現状を把握することからなさってみてください。
あ、事務所のあるふじみ野市でも何度か
「無料相談会」がある様ですね。(事前登録が必要)
現状を知り、
大地震への備え、住環境改善に向けて
実際に動いてみてはいかがでしょうか!?