埼玉川越の建築事務所maao

PHONE NUMBER
080-5543-2491

断熱は意志だ

断熱は意志だ

2020年はまた忘れられない1年になるであろう。そう、世界にとっても個人にとっても。

そんなタイミングで兼ねてより願っていたホームページをリニューアルした。いよいよモードを変えたかった。どうしても意識を変えたかった。既に新型コロナウイルスの影響で意識は今までと違う方向に変わっている。震災、台風、河川氾濫、厳寒、猛暑、そしてウイルス・・・。地球温暖化の影響が地球上のありとあらゆる場所で噴出している。これからも自然の猛威は容赦無く襲ってくるし、その度に人間は生きていくための行動と知恵を活かしていかなければならない。

断熱は意志だ。

これは

ローカル建築士としてここまで事業をさせて頂いている自分に対しての新たな決意と、対するこれから出会うであろう、オーナー、事業主、ビジネスパートナー、施工者、同労者の皆さんに向けられる。

自分に対して

PHJという世界基準を向いている国内トップランナー集団に属していながら、まだ満足のいく高性能住宅を世に送れていない大きな反省点。今年の前半、ようやくお施主さん側のご要望で高断熱住宅を設計監理できるような雰囲気があったが、対話を進める中で、恐らく能力・実績不足と、やんわりとお断りされた。非常に悔しいが、どこか自分自身も納得していて何とも言えなかった。これまで、何度も何度も高断熱住宅、高断熱化へのプレゼンはするものの、様々な理由、大抵はコスト面で、自分の望んでいた仕様に持っていくことはできなかった。実力の無さ、不勉強さを恥じる。ご縁を活かし、生き抜くため意志を萎め、対価を得ることで、事務所を続けてきたが、そういう中途半端はここでもう終わりにしよう。モードを変えよう。

ヒロシマの日、エコハウス超入門、という本が出版された。待望本。読み進めていく中で、著者の静かなる業界への警鐘と共に、自分への「覚悟を決めろ」という言葉が浮かんでくる。ここまで、無駄な時間を過ごしたつもりは無いし、いつも本気で挑んできたつもりだが、望んでいた分野での実績として上がっていない事実がある。ここで変えないと、いずれ一気にスピードを上げ、淘汰されていく波にのまれるのであろう。

シュミレーション 設計監理 検証確認
シュミレーション 設計監理 検証確認

地味だが、これを繰り返していくことが建築を通じて、豊かさにつながる仕事をする王道と思っている。加えてここまで知り合った諸先輩方より更に吸収させて頂き、次の世代へ正しい道を示していく。

等級3、G2、気密測定をベーシックに。
だが、僕の身近な環境に、この基準応えられるネットワークは少ない。少ないが築いていかないといけない。

自分の中で、基準を決めろ。
自分の中で、覚悟を決めろ。

断熱は意志だ。

BACK TOP